診断士関係のブログ

結局、スキマミチに戻しました。

mixi始めました

net

それから、今さらですが、mixi登録しました。*1 *1:mixiの診断士系コミュニティは、まだ様子見ですが・・・

またまた移転します(汗)

移転先はこちら ほとんど勉強できなかった11月を反省。さらに、合格間違いないと思っていた多くの方が不合格になる現実を目の当たりにして、心機一転です。 たびたびご迷惑をおかけしますが、興味のある方は移転先でもよろしくお願いいたします。

近況

>キーシャさん コメントありがとうございます。 特に忙しいというわけではないんですが、こっちはなんか更新する気がしなくて・・・。大阪研修以降、学習ペースが乱れてしまった、という言い訳もありますが・・・。 それから、なんとなく本音のところで、「…

大阪研修終了

修了試験は、2点足りずに不合格・・・。って、まるで一次試験のようだ(汗)。講評で改善点はわかったので、11/7の再試験(また大阪)は合格できるように、対策を打ちます。

過去ログ移行中

約1年前から今年1月まで、楽天でつけていた日記の過去ログを、このスキマミチ2に移行しています。旧ログは移行と同時に削除しています。そのため、コメントも削除させていただきました。過去にコメントいただいた方には申し訳ありませんが、ご了承くださ…

大阪研修二日目

なんとか、目途は立ったかな。 でも、診断士の勉強が全然できん・・・。

大阪研修一日目

ロープレは妙に緊張するから、苦手…(>_

通信&添削

来年に向けて、一次は独学(&科目つまみ食い?)と決めましたが、二次はさすがに独学は無理なので、通信(添削)を検討しています。MMCの答練通信講座を第一候補にしていましたが、アイーマさんのエントリーを読んで、さらに背中を押されました。1月開始なので…

キックオフ会とは?

いただいたコメントへのレスです。 >イリヤさん 「キックオフ会」とは、私も正確な定義は知りませんが(汗)、プロジェクトの「キックオフミーティング」から派生した言葉で、「来年の試験がんばろう!&今年受かった方おめでとう!」オフ会、という意味で私…

502教室キックオフ会&名古屋は?

今年は12/17(土)の開催のようです。 名古屋はどうしましょうか?私は今からなら、どうにでも調整がつくので、この日でもいいのですが・・・。

過去問はインプット教材【運営管理編】

今週は、今年の本試験の運営管理の前半(生産管理)を復習していますが、ほとんど正答できません・・・。よって、一問づつの感想・解説ができません・・・。かく言う私、自己採点では67点なんです・・・。あ、でも、生産管理は28/50点か・・・。とにかく、なん…

少年野球とマインドマップ

大学時代の後輩のブログを読んでいたら、こんな文章が・・・ いまや全国の少年野球(&ママさんソフト?)界に一大旋風が吹いているのではないかというくらいのマインドマップ。 どんなものかというと、こんな感じ。なかなかよいですな。少年球児が自分だけ…

WEB試験終了

なんとか90点で合格。これで、24日からの大阪の研修に行けます(自費参加)。さらに、来週いっぱい、このWEB学習をする予定だったのが、大幅に前倒しできたので、診断士の勉強の時間が取れるようになりました。ローリングプランの前方修正が必要です(嬉)。

WEB試験

10/24-27に大阪で行われる研修の事前WEB試験の第一回締切が今日10/13であることが判明。うわぁ〜、すっかり忘れていたよ・・・ まあ、去年一度受けてるし、業務でやってる内容だから、落ちることはないと思うけど、WEB学習を全部受けないと受験できないんだ…

今年の白書は企業経営理論のサブテキスト

まだ、読み始めたばかりですが、現時点ではタイトルのような感想を持っています。そもそも論や戦略論、それにコンサル的見地からの記述が多く見られ、科目を縦断するようなキーワードも散見されます。今年までは、「白書」と言えば、主に「中小経営政策」の…

風邪でローリングプラン

風邪で起きれない。また、起きても連れ合いの調子が良くないので、勉強の時間がない。10月週目にて、早くもローリングプラン発動。来週の予定をキャンセルして、今週までの計画を来週中にやりとげます。

今年はサブノート

私も去年は、サブノートを作りませんでした*1。 去年は講義に付いて行くのが精一杯だったし、マンパもロジックレジュメがあるので、それで代用してしまいました。サブノートの替わりに、マインドマップを作ったりしていましたが、テキストからキーワードを抽…

2005年第8問

60年代から80年代のアメリカの企業に関する問題。自分の学習から、まるっと抜けていた分野です。さらに、いったん正答に○しながら、他の選択肢を選んで間違えた設問が二つもありました。悔しすぎます。 まあ、基本的なキーワードである「経営者支配」につい…

2005年第7問

これは正答はしていましたが、イの「再定義されたドメインが以前のものほど魅力的ではないから」も「不適切」だと思うんですが・・・。そんな魅力的でないドメインを再定義する企業は、いかがなものかと思います・・・。

2005年第6問(設問4-5)復習

今週中に経営戦略を終わらせる予定なので、一気に行きます。 (設問4)も今思うと、どうして間違えたかわからない問題。こういう問題を間違えない訓練が必要。

すべての二次受験生のみなさんへ

明日は、ブログなど見ている余裕はないと思いますので、1日早く、受験生のみなさんへ、エールを送ります。 みなさんは、すべて明日の試験のために学習してきました。これまでの学習の成果を、明日全部出し切って下さい。そのためには、知識や思考能力の他に…

過去問はインプット教材

「過去問=自分の実力を知る物差し」という考え方があり、実際自分もそう思っていて、今年過去問に手をつけたのは6月に入ってからでした。 でも今では、それでは遅すぎて、その学科の学習を一通り終えたら(たとえば、通学の講義が終わったら)、過去問を解い…

2005年第6問(設問1-3)復習

オアシス問題でした。でも実際は、前問までの流れで、疑心暗鬼になって答えてました・・・。 前問に続き、そのまま学習に使えそうな与件文。やっぱり、「過去問はインプット教材として使え」ということですね。 どちらかというと、「新規事業開発」の分野の…

名古屋分室@502教室

キーシャさんの 私を含め502教室には名古屋地区の人はどれぐらいいるんでしょかね・・・。 という質問を受けて調べてみました。私とキーシャさんのほかには・・・ イリヤさん http://iriya.blog25.fc2.com/ 1年前の自分と比べると、恥ずかしくて穴に入り…

2005年第5問復習

(設問1)は「過去」について、(設問2)(設問3)は「現在」について聞いています。このあたりの「時制」を意識せずに考えてしまったため泥沼に陥り、(設問2)(設問3)が不正解。とほほ・・・。

2005年第4問復習

企業経営理論を学び始めたころに苦手としていた、タイプ*1な問題。答練や模試で、苦手は克服したはずなのに、本番で間違えてしまいました。 しかし、それは言い訳で、「戦略的意思決定」について、理論的な理解をしていれば、間違えることはないでしょう。基…

2005年第3問復習

風邪を引きました。明け方、4時ごろに下痢で目が覚めて、トイレでくしゃみが止まらなくなり、その後熱発。結局、仕事を休みました・・・。 さて、第3問は「ダーウィンの海」問題。「ダーウィン=進化論」で考えて、なんとか、正答できましたが、「自然淘汰…

2005年第2問復習

第1問の動揺が響いていたようです。一度は(ア)に○をつけながら*1、(オ)に変更。何を考えていたのか、自分でもわかりません・・・。 *1:というか、他に選びようがない・・・

2005年第1問復習

というわけで、今年の一次試験の復習開始。すでに、解説を始めてみえる 異端児の中小企業診断士試験勉強録さんに、恥ずかしながら、その都度、TBさせていただきます。 で、第1問。中小企業白書2005年版を読み始めた今なら、間違いなく(ウ)を選択できますが、…