今年はサブノート

私も去年は、サブノートを作りませんでした*1
去年は講義に付いて行くのが精一杯だったし、マンパもロジックレジュメがあるので、それで代用してしまいました。サブノートの替わりに、マインドマップを作ったりしていましたが、テキストからキーワードを抽出してつなぐだけで、「点」と「線」の理解しかできませんでした。
そこで、今年はサブノートで基礎固め。みらいさんやIchiroさんなど、サブノート仲間がいて、心強いです。今でこそ、1年間勉強した後だから、「面」として理解しながらサブノートを整理できますが、1年前はどうやってサブノートを作るかが、全然わかりませんでしたからね。
でも、おそらく、きちんとサブノートを作ることができる人ほど二次に強いと思いますので、今年はサブノートにこだわりたいと思います。もちろん、作ることが目的でなく、内容を自分のものにするのが目的です。

*1:「も」というのは、みらいさんのエントリーや、Ichiroさんのコメントを前提にしています