2004-01-01から1年間の記事一覧

「決」

1年を漢字一文字で表現するのが静かなブームになっていますが、私の場合は「決」です。 今年、2つの大きな決断をしました。 一つは、退職。 一言で言えば、仕事よりも家族を選んだ、ということです。 ちょうど1年前の9月から3ヶ月入院していた連れ合い…

キックオフ会参加表明

遅くなりましたが、西のキックオフ会に正式に参加表明します。 ただ、この日は仕事が休めなかったので、夕方新幹線で馳せ参じ、二次会からの参加になります。夜遅くまで、大丈夫という方は、よろしくお付き合いください(汗)。 なお私、体質的にお酒は飲めま…

見透かされたようなエントリー

やっぱり、どうもモチベーションが上がらない・・・。そんな気持ちを見透かされたような、502教室さんのエントリー。 まあ、多分に南の島のメンクイな人を想定しているのだと思いますが、自分もなかなか勉強する気が盛り上がって来ないんですよね。初めては…

合格してた・・・

自分でもビックリ!>インターネット検定「.com Master★★」

1日8時間学習

今日は部屋の片付けと新しいPCへのデータ移行で1日が終わってしまった。当然のことながら、年末年始をどう過ごすか?が極めて重要だが、今のままでは家事に追われてあっという間に1週間が終わってしまいそうだ・・・。 ゆーじーさんも書かれているように…

冬休みの図書館

図書館が珍しくガラガラ。クリスマスだから、高校生諸君は忙しいのか? 運営管理の生産管理分野のまとめを集中してやりましたが、問題集で撃沈。勉強したはずなのに、答えられない・・・。流れで理解していないことがよくわかりました。年明けの科目まとめテ…

運営管理(6)

ここ2回続けて、受講生が4人しかいなかったので、イブの今日は一人も来ないんじゃないかと先生は心配したそうですが、予想外に6名も出席者がいました(笑)。 今日の講義は店舗機能。前の職場では一応「店長」という肩書きだったので、この分野は得意です。…

PC購入 新しいパソコンのセットアップをしてて、勉強ができませんでした・・・。 初めて本格的に使うXPのクセが、いまいちよくわかりません・・。【学習時間】30分(財務会計)

運営管理(5)

今日から、店舗管理の分野。こっちは非常にわかりやすい。 【学習時間】3時間30分(運営管理講義3時間、財務会計30分)

言い訳

(ヒロシ風に) 最近、受験生ブログが増えて、読んでると勉強ができません・・・!

ペースを取り戻す

今日は図書館で5時間学習。久しぶりにまとまって勉強ができて、モチベーションも再度上がってきました。さらに、昨日知り合いから簿記2級のテキストを譲り受け、2月の検定受験を念頭において学習を開始しました。 東のキックオフ会が大変な盛り上がりだっ…

西のキックオフ会

西のキックオフ会、私も参加したいです。18きっぷ使用可能期間(1/20まで)の土日なら参加可能です・・・。

運営管理(4)

今日は受講者が4人しかいなかった。みんな、年末進行で忙しいのか、それとも忘年会か・・・。 運営管理も今日で生産管理分野が終了。わかったような、わからないような、不思議な科目です。日曜日に時間をとって、サブノート作成します。 【学習時間】3時間…

ザゴール

最近、時間がなかったり、モチベーションも下がり気味だったりするので、無理をせずに電車などの空いた時間に「ザゴール」を読んでます。 運営管理学習前だったら、チンプンカンプンだったかも。現在、ハイキング後の火曜日あたりですか、こんな悠長なことで…

休日

昨日、今日と大阪へ小旅行。勉強はJRの中で読んだ「ザ・ゴール」のみでした。 まとめテストの気分転換もできたので、明日から仕切り直しがんばります。 【学習時間】2時間(運営管理、に入れていいのかな?)

財務会計テスト惨敗・・・

勉強方法を間違えました・・・。計算問題に力を入れて、穴埋めに対応するインプットを怠ったため、基本的な定義の問題が解けず、それで動揺してしまいました・・・(大汗)。計算問題も、「この問題が出たらあきらめよう」と思っていた苦手な分野が中心だし・…

運営管理(1)(2)

月曜日の講義は風邪で欠席したので、そのビデオ補講と夜は運営管理の2回目の講義。 工場では学生時代にアルバイトで働いたことはありまるだけなので、やはり具体的にイメージできずに、ちょっと戸惑ってます・・・。店舗管理なら、前の仕事そのものなのでよ…

『財務会計大好きキャンペーン』

自分はまだ2科目しか学習していませんが、財務会計の方が断然大好きです。企業経営理論は知っていないとどうにもならない部分が多すぎますが、財務会計 (ただし、講義を受けたのは「会計」の部分のみ)は基本的な公式などを押さえていれば、あとは自分の頭で…

二次試験結果発表

合格されたみなさん、おめでとうございます!こう言っては失礼かもしれませんが、残念ながら不合格になったみなさんのコメントの清清しさに感動を覚えています。全力を尽くした人の美しさがあるように思います。合格者数がまた減少したという情報も入ってい…

いよいよ・・・

なんだか、私まで緊張してきた・・・。 自分も来年の今ごろを、緊張して迎えられるようになりたいです。

「企業経営理論」科目まとめテスト

今日返ってきました。予想通りの得点で平均以下、順位も全体の3分の2くらいの位置です(涙)。でも、当時の勉強のレベルではこれぐらいしか取れなくて当然の状態だったので、めげてはいません。来週後半からは、企業経営理論に再チャレンジです。【学習時間…

財務会計(7)(8)

月曜日の講義が受けられなかったので、午後からビデオ補講。そして、夜も講義でした。今日で、財務会計(のうちの会計分野)は修了。4週間って、ほんとに速いなぁ・・・。自分としては、企業経営理論とは比べ物にならないくらい理解できていると思うので、来…

時間があるとだれる・・・

来週まで2週間、待機期間になったので、大いに勉強できるかと思ったら、そうは問屋が卸しませんでした。というか、セルフマネジメントができない、という問題なんですが・・・(汗)。早起きができなくなりました・・・。これまでは「時間がないので、なんと…

後遺症

金曜日の出来事の後遺症で、連れ合いが体調を崩し、勉強どころではない週末でした。来週日曜日の、インターネット検定「.comMaster★★」の追い込みをかけようと思ったのに・・・。今週は、こっちに集中します。経営情報システムの勉強にもなるし。

キャッシュフロー計算書

昨日講義でやった、CF計算書の復習をしていたら、突然、ビビビっときました。 CF計算書に出てくる損益計算書の科目は、税引前当期純利益と法人税等以外は、すべて相殺されて消えてしまう。貸借対照表の前期と当期の差額は、左右の科目で増減され、最終的…

大変な1日

今日は大変な1日でした。両手の親指を噛み切られるかと思いました・・・。

モチベーション

最近、困難なことを目の前にすると「診断士を目指してる人間が、こんなこともできないでどうするんだ!」と自分を鼓舞しております。 自分の人生を振り返ってみても、かつてないモチベーションの高さだと思います。

財務会計(6)

今日のキャッシュフロー計算書も、基本的にはクリアできました。やったぁー!【学習時間】3時間(財務会計講義)

オフ会

なにやら、502教室さんやオレンジ色のユニフォームさんを中心に、年末にオフ会の動きがあるらしい。しかも、きんぜうさんも沖縄からいらっしゃるという・・・。 ネット歴だけは長い(数えてみたら、もう10年・・・)ので、「オフ会」と聞くと血が騒ぐんですが(…

財務会計(5)

原価計算。先生の言っていることもわかるし、レジュメのミニテストもなんとか解ける(まだ、覚えていない公式もありますが)。次回のキャッシュフローも、こんな感じで理解できればいいんですが・・・。【学習時間】4時間(財務会計講義、復習)