2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

後遺症

金曜日の出来事の後遺症で、連れ合いが体調を崩し、勉強どころではない週末でした。来週日曜日の、インターネット検定「.comMaster★★」の追い込みをかけようと思ったのに・・・。今週は、こっちに集中します。経営情報システムの勉強にもなるし。

キャッシュフロー計算書

昨日講義でやった、CF計算書の復習をしていたら、突然、ビビビっときました。 CF計算書に出てくる損益計算書の科目は、税引前当期純利益と法人税等以外は、すべて相殺されて消えてしまう。貸借対照表の前期と当期の差額は、左右の科目で増減され、最終的…

大変な1日

今日は大変な1日でした。両手の親指を噛み切られるかと思いました・・・。

モチベーション

最近、困難なことを目の前にすると「診断士を目指してる人間が、こんなこともできないでどうするんだ!」と自分を鼓舞しております。 自分の人生を振り返ってみても、かつてないモチベーションの高さだと思います。

財務会計(6)

今日のキャッシュフロー計算書も、基本的にはクリアできました。やったぁー!【学習時間】3時間(財務会計講義)

オフ会

なにやら、502教室さんやオレンジ色のユニフォームさんを中心に、年末にオフ会の動きがあるらしい。しかも、きんぜうさんも沖縄からいらっしゃるという・・・。 ネット歴だけは長い(数えてみたら、もう10年・・・)ので、「オフ会」と聞くと血が騒ぐんですが(…

財務会計(5)

原価計算。先生の言っていることもわかるし、レジュメのミニテストもなんとか解ける(まだ、覚えていない公式もありますが)。次回のキャッシュフローも、こんな感じで理解できればいいんですが・・・。【学習時間】4時間(財務会計講義、復習)

アイデアツリー

今日は企業経営理論のサブノート(ロジックツリーもどき)作成を4時間。 基本的な作業は、B7のシステム手帳のリフィルに末端の項目と内容を1枚1項目で書いていき、それを机の上にツリー状になるように並べて、抜けがあったらさらに新しいリフィルを記入する…

学習法セミナー

今月の3日に行われた、大阪校のS先生の「学習法セミナー」のビデオを、今日見てきました。ウワサどおりに、熱い内容で心を動かされました。この内容で無料とは、マンパワーも太っ腹です。最後に言われた、「意思による動機」と「誰でもイチローになれる」を…

初級シスアド合格

今日が合格発表だということをすっかり忘れてました・・・(汗)。waterさん、教えていただきありがとうございます。(以下、自慢話でゴメンナサイ・・・) で、早速確認すると、見事合格!自己採点で、一応自信はあったんですが、午後試験が770点とアンビリーバ…

初学者の不安・・・

今日は図書館で学習。 いつもは開架図書のすぐ近くの席に座ることが多く、すぐに関係ない本を呼んでしまったりして、勉強がはかどらないので、今日は学生専用状態になっている3回の自習室へ。試験の谷間時期なのか、意外に空いていました。そこで、なんとか…

財務会計(1)

今日から財務会計の講義。今日は簿記の基本でしたが、今のところ落ちこぼれることなくついていけてます。 ほんとの基礎の基礎は業務で身についているし、数字(数学)は得意な分野なので、パズルを解くように楽しく学習できれば、と思っています。(でも、それ…

今日は7時間学習

と言ってもCAVAですが・・・来週の月曜に試験、翌日から研修なので、とうとうお尻に火がつきました。でも、学習進行状況を見ると、こんなワシよりも学習が遅れている人がいて、安心・・・(って、違うでしょ!!)。診断士の試験では、絶対こんなことのないよ…

ブログ/日記のタイトル

診断士の学習をしてみえる先輩方のブログ/日記を、ライブドアのRSSリーダーに登録する作業を、ぼちぼち行っています。そこで気づいたのが、ブログのタイトル。同じようなのが多すぎ・・・(汗)。いろんな人のリンク集を参考にさせてもらってるんですが、タイ…

企業経営理論(8)

今日で講義は終了。4週間なんて、あっと言う間ですね。今週は気持ち的にいろいろ揺れていましたが、学習の方向性も見え(来週の財務会計や、まとめテストの結果で、また変わるかもしれますんが・・・)、また「企業経営理論」という科目の全体像がなんとなく…

焦燥感

講義に出る、移動中に講義の録音を聞く、それ以外の学習方法が定まらなくて、ちょっと焦っています。他の人のブログを読むと、みなさんご自分のシステムを確立して進めてみえるようなので、自分だけが取り残されているような気分です・・・当面は来週の科目…