学習法セミナー

今月の3日に行われた、大阪校のS先生の「学習法セミナー」のビデオを、今日見てきました。

ウワサどおりに、熱い内容で心を動かされました。この内容で無料とは、マンパワーも太っ腹です。

最後に言われた、「意思による動機」と「誰でもイチローになれる」を、苦しくなったら思い出したいと思います。
でも、今は学習が楽しくて仕方がない状態なので、この気持ちを1年間持ち続けられれば、別に問題はないんですが・・・。

方法論的には、「書きまくる」と「解きまくる」。
自分がたどりついた学習法が、方向は間違っていないことがわかってうれしかったです(笑)。時間がないので、具体的な話は、また改めて・・・。

全体としては、各学科のまとめがメインでしたが、その中で言われた「経営情報システム」が苦手な人へのアドバイスが「(経営情報システムを)好きになること」(笑)。「好きになれば、興味が沸いて、いろいろ知りたくなる」という論理です。思わず笑ってしまいましたが、でも、今このページをご覧になっている方は、少なくともインターネットを利用してみえるので、「好きになる」要素はあると思います。
また、「目標を持つ」ということで、「初級シスアド」や「.comMaster★(NTTのインターネット検定)」の資格試験を受けることを勧めてみえました。この点でも、私は間違ってなかったようです(って、それは偶然です)。実は、.comMaster★★の試験(12/5)のモチベーションが、診断士の学習に反比例して下がっていたんですが、これも学習の一環と思い直して、がんばることにしました。

さあ、明日の6時起きにそなえて、早く寝ないと・・・

【学習時間】3時間(学習法セミナービデオ)