「決」

1年を漢字一文字で表現するのが静かなブームになっていますが、私の場合は「決」です。
今年、2つの大きな決断をしました。
一つは、退職。
一言で言えば、仕事よりも家族を選んだ、ということです。
ちょうど1年前の9月から3ヶ月入院していた連れ合いの体調が退院後も思わしくなく、通院などの付き添いで仕事を休んだり遅刻したりすることが続き、このまま騙し騙しやっても、彼女の体調はよくならないし、職場の信用も落ちるだけ。さらに、職場自体の展望も見えなくなっていたので、思い切って決断しました。
無職で収入はなくなりましたが、連れ合いとは一緒にいる時間が大幅に増えたので、波があるものの彼女の体調は維持できています。

そして、もう一つは言うまでもなく「中小企業診断士」への挑戦。
きっかけは、ある大学の社会人向けコースのパンフレットに診断士の格安コースが掲載されていたことでした。それまでは、診断士についてはほとんど知識がなかったので、いろいろ調べているうちに、この資格の魅力にとりつかれました。
退職金を先に使ってしまいつつあり、今後も60歳で引退&年金生活なんてできそうもないので、できるだけ長く働くことができる資格が必要で、さらにその機会は今しかない、ということで決断しました。
その後は、モチベーションが上がったり下がったりしながらも、他の学習者のみなさんに励まされながら、現在に至っています。
学習だけでなく自己マネジメントという修行のような面も大きいので、人生の転機の選択にはふさわしい資格だと思っています。

さあ、来年もがんばるぞ!